わこうプレーパーク(2017.4)開催報告

IMG_5203

4月16日(日)晴れ

今年度第1回目となるわこうプレーパークを柿の木坂湧水公園で行いました。時間前から続々と集まる子どもたち。今日もたくさん遊ぼうね。

 

 

IMG_5173

市内に新しくできる公園に将棋盤が設置されるそうです。そこで使う将棋のコマを手作りしました。

味のある作品がたくさんできました。

自分の作ったものが公園で使われるようになったら愛着わきますね~♪

 

IMG_5212

コマ回しに苦戦していたら、近くにいたパパさんが教えてくれました。ちょっと照れくさいけど、なんか嬉しい。

失敗と成功を繰り返し、うまく回ったときのあの達成感がたまらん!

この後コマ回しにどっぷりハマリ、帰りにお母さんに「コマ買って~」とせがんでいました。

 

IMG_5183

最近この公園での流行りは、ノビル摘み。今日もこんなにどっさり採れました。摘んだノビルでお味噌汁を作ったそうで、写真を撮りに焚き火エリアへ行ったときには空っぽのお鍋しかありませんでした~(写真切れちゃいました)。

 

 

IMG_5247奥の林では、こんなのやりたいなのイメージを、プレーリーダーどっくんと一緒に形にしている子たちがいました。

自分の体重を自分で引っ張って、上にのぼっていく『人間エレベーター』

見ている以上に難しく、挑戦する子どもたちはみんな苦しそうな笑顔でした。

 

IMG_5252

湧き水のところで繰り広げられていたのは、『足洗い屋さん』。

お客さんが靴下を脱いで椅子に座って配水管付近に足を置くと、お店の人が勢いよく湧き水を流してくれます。

ひゃー!つめたーい!きもちいいー!

 

IMG_5275

あっという間に終わりの時間となりました。

プレーリーダーが終わりの声かけをすると、周囲の大人が自然に片づけを始めてくれました。それを見た子どもたちも、遊びながらも片づけを手伝ってくれていました。声かけをしなくても自分で判断して行動に移せるなんて素敵ですね。

 

□■□■お願い□■□■

子ども達と、保護者の方へお願いです。

柿の木坂湧水公園に隣接する新倉造園さんの敷地には、大切な畑や、木が植えてあります。子どもだけで入って荒らさないようにしてください。もしも、間違えて入って遊んでしまったら、必ず片付けをしてくださいね。木を大切に育てるお仕事をしている 造園会社の方が困らないようにしましょう。知らないで遊んでいるお友達にも、優しく教えてあげて下さい。周囲の大人からも、優しくお話をして子ども達に伝 えていただけますようにお願いいたします。

関連する記事

「お出かけ」月別記事

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。