【STAFF BLOG】~みんなちがって、みんないい~

突然ですが皆さんは「目玉焼きには醤油」?「ソース」?又は塩、胡椒でしょうか。

カレーは「ラッキョウ」「福神漬け」?もちろん両方の人もいるでしょう。

生野菜はどうですか?「ドレッシング」?「マヨネーズ」?

ちなみに私は目玉焼きも、野菜も何もつけません。そのままの素材の味でいただきます。

カレーは「納豆」をのせるのが好きです。家族からは「ゲテモノ食い」と酷評されますが私にとっては美味しいし好きなんだからいいじゃん、と居直っています。食べ物の好みはひとそれぞれで、家庭によっても違いがあるでしょう。自分の好みと違うからといって「醤油をかけるべき」とか、「マヨネーズ以外認めない」なんて言われたら「余計なお世話(怒)」ってけんかになるかも、ですよねぇ。

 

~みんなちがって、みんないい~ 金子みすゞの詩にもあるじゃないですか。

食べ物からちょっと違う方に視点をずらすと世の中にはたくさんの「違い」があります。思想・信条・人種や国籍・性…等々。今この瞬間も世界のどこかで戦いが起きていて、テロもあれば、ヘイトスピーチなんかもあります。ヒトは自分と違うものに対してなぜ差別したり自分の考えを押し付けたりするのでしょう。DVとか犯罪行為は別だけど、基本的には

~みんなちがって、みんないい~ この精神で認め合えたらいいのに。

「お前のここが気に食わん!俺の言うとおりにするべきだ」あるいは、「おまえのここが気に食わん!だからやっつけてやる!」これはNGでしょ。「お前のここが気に食わん!でも、認める」こうでなくっちゃ!

 

人間と動物の違いは言葉を話せること。勿論、そこにも言語の違いはあるけれど、わかろうと努力できるし、想像力という力も備わっている。

相手を力でねじ伏せたり、差別しないでお互いの違いを認めて話し合ってより良い関係を築いていけたらいいのに、と思う今日この頃です。

 

これって子育ても同じですよね。

親が一方的に価値観を押し付けしたって子どもは反発するし、ケンカになっちゃう。

子どもの良いところも悪いところも認めて、話し合いが大切なんじゃないかな。

 

新しい年。世界中の子どもが笑顔でいられますように…

 

~みんなちがって、みんないい~

私たちは未来の大人を育てています。

by メイミー

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • わこわこネット子育て電話相談
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。