【STAFF BLOG】お兄ちゃん川柳

我が家には息子が二人います。
9歳と1歳の、年の離れた兄弟です。
一人っ子歴の長かった長男、弟が生まれたことをそれはそれは喜びました。
でも、次男が成長するにつれ、可愛いだけではないことを嫌と言うほど実感しています。
宿題をやっていると背中によじのぼる。
ピアノの練習をしていると隣でジャガジャガ弾いてしまう。
大好きな玉子焼きもクリームパンも、ちょっと油断した隙に食べられてしまう。そしてそれらを注意すると、大声で泣きわめく…。
8歳も差があるのにケンカするんです。8歳も年上なのに、おやつをとられて泣くのです。
ずっと一人っ子でマイペースに過ごしてきた長男にとっては、なんとも刺激的な毎日なのです。
先日、長男がふとつぶやいた一句が印象的でした。
「赤ちゃんは 泣くのが仕事 うるさいな」
頭ではわかっているけど…でもうるさくてたまらないんだ!という兄の葛藤をシンプルに表現していて、すばらしい川柳ではありませんか。
そんな二人は、今日も仲良くケンカしていますよ。

By,朝顔

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。