【STAFF BLOG】わが子の夏休み

8月も半ば。夏休みも あと2週間と少しになりました。

我が家には高校生と中学生の子どもがいますが、

宿題や夏期講習の課題に追われる毎日を過ごしています。

しばらくの間 帰省していたので その間だけは 親戚や知り合いのところに遊びに行ったり

自然を満喫したりして 充実した毎日を過ごしてきました。

が、宿題が減るわけでもなく、今夜からまた せっせと励むことになりそうです。

宿題といえば、読書感想文や自由研究はもちろんのこと、

国語、数学、英語それぞれのワークや課題、

変わったところでは 美術館に行ってレポートを提出する とか

宿題ではないですが、部活で県外遠征 なんてこともありました。

中学生や高校生の夏休みの宿題は 提出するだけじゃなく、

新学期が始まったら 宿題の確認テストのようなものがあるらしいので、

まじめにコツコツしていかないと いけないようです(^▽^;)

わが子ながら 大変だなぁ。。。

というわけで、夏休みが終わるまでは 宿題との戦いになりそうです。

来週からは 部活や講習などで 学校にも行き始めるので

純粋な夏休みも今週いっぱいで終わりかな。

自由に使える時間を大事にして 夏休みにしか出来ないことを

残り少ない時間で やって欲しいなぁと 思っています。

それにしても 自分の中高生の頃の夏休みって こんなに忙しかったかなぁ??

By おさるさん

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。