【お勧めレシピ】タイグリーンカレー

?r-1

【材料】

☆3?4人前☆

グリーンカレーキット(無印良品)1袋

・ココナッツミルクパウダー60g

・フィッシュソース(ナンプラー)30g

・カフェアライムリーフ数枚

鳥もも肉1?2枚(一口大に切る)

筍の水煮1袋(食べやすい大きさにスライス)

茄子2本(お好みで入れて下さい♪)

しめじ1袋(細かく裂いておく)

サラダオイル大さじ2

砂糖(グラニュー糖でも可)小さじ2

ご飯

?

?

【作り方】

1.ココナッツミルクパウダーを400?450ccのお湯で溶き、ココナッツミルクを作る

2.鍋にサラダオイルを引き、鳥肉を炒める(中火)

3.鳥肉に軽く火が通ったら筍とアク抜きした茄子を加えて炒める(中火)

4.全体がしっとり馴染んできたら、グリーンカレーペーストと1.で作ったココナッツミルクを加えてひと煮立ちさせる

5.ひと煮立ちしたら、砂糖(グラニュー糖でも可)とカフェアライムリーフを加えて中火で10分煮込んで完成!

?

茄子は好みで入れて下さいね♪

手軽にお家でエスニックを味わえるのでうちではよく登場する一品です。是非、試してみて下さいね(^-^)/

by えみつき

コメント / トラックバック2件

  1. こぐたん より:

    暑い夏にはカレーがぴったり!
    キットがあると手軽にいつもと違うカレーが楽しめるので良いですね♪

    えみつきさんのご家族には小さいお子さんはいらっしゃいますか?
    我が家は辛いもの好きなんですが、子ども用を別に作るのが面倒であまりヒーヒーを楽しめてません。
    何か工夫があればまた投稿お願いしまーす!

  2. えみつき より:

    こぐたんさん>返信遅くなり申し訳ないです(^_^;)
    2歳になる息子がかなり深い眠りについてるので久々来れました!
    子供にも取り分け出来る料理では何か辛味とか足りないなぁと感じる料理もありますよね!別に作る時もありますが、スパイス入れる前の
    野菜とかをサッと取って別の味付けにするとかはよくします。
    あと最近、豚汁が万能だなぁと感じてます(^-^)/豚肉を炒める際に、生姜スライスしたものを一緒に炒めて取り除かずにそのまま豚汁の具として食べても体ポカポカになってすごく美味しいです♪お子さんには豚肉や大根や人参、蓮根など野菜もクタクタに柔らかくなっているので食べれるし、歯ごたえも楽しめますよ!スープもベースはお味噌だから安心です。生姜風味のスープも新鮮みたいです!

コメントをどうぞ

関連する記事

「レシピ」月別記事

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。