春ですね

今日で3月も終わりですね。

もくれんハウス前のもくれんも満開です。

今年度を振り返ると、本当にいろいろなことがありました。

昨年4月に入園し新たな生活をスタートさせた息子も、来月からは年中さんです。

親と長時間離れることにも慣れ、親の見ていないところで、新しいことをどんどん覚えています。

子供の成長のあまりの速さについていけません(>_<)

?

息子のこの一年で変わったところはいろいろあるのですが、つい最近感じたことがあります。

今週の月曜日から、NHK教育テレビの内容が一新されました。

息子の好きなコーナーが終わってしまったり、おねえさんが変わったり、主題歌が変わったり。

それを知った息子は、「終わっちゃってさみしいよね・・・」と。

年度ごとに番組がリニューアルされるのは毎年のことで、昨年までは変わってもピンとこないというか、

子供ながらの柔軟さですぐに新しいものを受け入れていました。

それはそれで子供らしくて良いことです。それに、今年も2、3日経ったらもう新しいものを楽しんでいるのですが、

慣れ親しんだものとのお別れを「さみしい」と感じるようになったんだなぁ・・と、感慨深いものがありました。

そういえば、幼稚園の修了式の日も、「お友達と違うクラスになるのがさみしい」と言っていたっけ。

?

ほんの些細なことなのですが、まだまだ甘えん坊の息子も、確実に成長しているんだなぁと、嬉しくもありちょっとさみしくもあり。

複雑な母心でした。By.朝顔

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。