子育ての話しではないけれど(長文です)

こんにちは。あこにゃです。

ダンナ、子どもふたり、そして…4にゃんこと暮らしています。

20101225193345でも、もともとのネコ好きではありません。

ネコは噛むしひっかくし、ちょっとこわいと思ってたくらいです。

でも、今はわたしの癒しそのもの。

ネコの不思議なチカラ(魅力)の”トリコ”です。20100805083708

ネコをむかえるまでの話しは長くなりそうなのでまたいつか。

さて、ペットを飼おうと思った時、みなさんはどうしますか。

ペットショップを思いうかべるでしょうか。

うちのにゃんこは2歳5カ月、1歳7カ月、9ヶ月…といるのですが、

上の2にゃんこはネットの里親募集で出会いました。

http://www.satoya-boshu.net/(いつでも里親募集中)

http://nekonoko.chu.jp/(ねこのこ)

下の9ヶ月の2にゃんこは、公園で捨てられていたのを

ご縁あって、うちの子としました。20100802061037

うまれたばかりなのか目も開いてなくて、

体重は73グラム(Lサイズのタマゴ?)のおおきさでした。

…動物を捨てる行為は違法ですので、やめてくださいね。

そんな出会いはとくべつかもしれません。

でも、ネコと暮らすようになって、

それまで見えてなかったこと、

知らなかったことがあると知りました。

たとえば、年間約27万頭の犬猫が殺処分されているということ。

http://www.koinuno-heya.com/syobun/syobun.html(参考サイト)

そんな現実に胸をいためて、

動物たちのために活動している方たちの存在。

そうそう、樹林公園で毎月第4日曜日に譲渡会が行われています。

保護された犬猫が里親との出会いを待っています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/index.htm(ポチたま会)

最後におすすめの本と映画をご紹介します。

「どうぶつたちへのレクイエム」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0-%E5%85%90%E7%8E%89-%E5%B0%8F%E6%9E%9D/dp/4890488790/ref=pd_sim_b_3

「犬と猫と人間と」

http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A8-DVD-%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%9F%BA%E6%99%B4/dp/B003FM8ZMU/ref=pd_sim_b_6

どちらも、決して楽しい内容ではありません。

22770446_2545824439でも、大切な「いのち」のことを考えさせてくれる作品です。

長文失礼しました。

読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。