手作り除湿剤

100616_214102梅雨入りしましたね。

ジメジメ湿気を少しでも緩和させたいと思い、重曹を使った手作りの除湿剤を作ってみました。

思い立ったらすぐに作りたくなる性質の私。家にあるものを掻き集めて、3パターンの除湿剤を作成しました。

1つ目(写真左)は、2重にしたお茶パックに重曹を入れたもの。クローゼットの内壁にマスキングテープで貼りつけました。

2つ目(写真中央)は、広口の瓶に重曹を入れアロマオイルを数滴垂らしたもの。知人にいただいた虫除けアロマを垂らして、リビングに置いてみました。

3つ目(写真右)は、広口の瓶に重曹を入れ、口をティッシュ(2枚重ねのものを1枚にして)で蓋したもの。洗面所に置きました。

数ヶ月で交換が必要になりますが、使い終わった重曹は掃除などで再利用できるので便利!簡単だし、エコだし、効果がありそうならまた作ってみよう♪

その時はもっとオシャレに飾れれば良いな☆

by こぐたん

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。