幼稚園の空き情報

あけましておめでとうございます。
さっそく質問なのですが、来春から和光市に転勤が決まり幼稚園選びをしなくてはならなくなりました。

和光市には幼稚園が少なく、東京都の幼稚園に通う子供もいると聞いたのですが、和光市や練馬区などの幼稚園の空き情報を知っている方がいましたら教えていただきたく投稿しました。

今はまだ住居も決めかねているところですが、和光市南あたりに住む予定です。
よろしくお願いします。

by ちむ

コメント / トラックバック4件

  1. ino より:

    幼稚園について
    来春とは、今年の4月からでしょうか?
    今年の4月からでしたら、家の長男と同級生になりますね。

    噂ですが、今年は和光市の幼稚園はどこも競争率が激しくなかったようです。
    まだ幼稚園によっては空きもあると思います・・・本町の小羊幼稚園は空きあります。
    給食がなくお弁当のいる幼稚園とか、バスの送迎がある幼稚園とか、
    園によって違います。
    ちむさんはどんな所を希望されますか?

    南あたり近隣の幼稚園だと、中里幼稚園という園庭が広く裸足保育で人気の高い所があります。
    まだ募集枠があるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    引越しなど忙しくなりますね。

    小さいお子さんがいる引越しならなおさら大変だとは思います。
    和光市は便利な町です。住みやすいですよ。
    by ino

  2. てんてん より:

    わこわこネットでも幼稚園情報誌を一昨年まで作っていました。
    昨年今年と作成はしていませんが、近隣の一覧はありますので
    よかったらインフォからお問合せ下さい。

    和光市自体は4園しか幼稚園がないのですが、近隣にはたくさんあります。
    遠いと実際の見学は難しいですが、電話での問合せをするだけでも
    幼稚園の個性が少しわかったりしますよ。
    早く希望の幼稚園が見つかって入園手続きができるといいですね。

    こちらをご覧の方で幼稚園情報誌を今後のママたちに作ってあげたい!!
    と思う方がいらっしゃいましたら手を上げてくださいね。
    わこわこネットはママたちのやりたいことを形にできる場所です♪

  3. Kママ より:

    初めまして!我が家の3歳の息子も、4月から幼稚園です。
    ちむさんのおっしゃるとおり和光市には幼稚園が4ちしかなく、息子も練馬区の幼稚園に決まりました。
    ちむさんのお子さんは4月から入園ですか?それとも年中・年長の編入をお考えでしょうか?
    いくつかの幼稚園の説明会に行きましたが、3月までの間に転勤などでキャンセルされる方も少なくないらしいので、問い合わせてみたら空きがあるかもしれませんよ。
    お引越し大変だと思いますが、風邪などにお気をつけくださいね。

  4. ちむ より:

    inoさん、てんてんさん、Kママさん、コメントありがとうございます。

    まとめてのお礼で失礼します。

    練馬区などに通っているお子さんをお持ちの方がいて心強いです。
    私の住んでいる地域ですと、市をまたいで特に県をまたぐなんて考えがないもので、本当に通わせているのか心配していたので‥

    幼稚園のホームページなどを見てもなかなか特徴がつかめず、電話するのにも躊躇していました。
    が、勇気を持って問い合わせてみようと思います。
    希望は、お受験などは考えていないので特に勉強や習い事などにはこだわらず、子供が楽しくお友達と遊べる、先生の目が届く幼稚園がいいかと考えておりました。

    電話の対応の感じで決めようかな;;
    相性の良い幼稚園に空きがあればいいなぁ(*_*)

    お弁当でもバスがなくても、素敵な幼稚園に入れるのであれば頑張ります◇

    みなさん、本当にありがとうございました。
    優しいコメントを頂き、和光に行くのが楽しみになりました。

コメントをどうぞ

関連する記事

「その他」月別記事

  • 埼玉県救急医療情報センター
  • 家庭訪問型子育て支援ホームスタート
  • みんなのレシピ
  • 子育て仲間につながろう
  • Books&Goods
  • メルマガ登録してね
  • 困った時の連絡先

Copyright©NPO法人わこう子育てネットワーク All Rights Reserved.
本サイトの携帯対応・メール配信は2009年度 独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成対象事業です。